ミガルとジユウをつくる日々

在宅ワークの主婦の生活記録です。

ふるさと納税でリピートしているオススメ品は。

こんにちは。

先日、2021年初のふるさと納税の返礼品が届きました。

毎年、5月には申し込みを始めているのに、今年は遅れてしまい7月にようやく申し込みを始めました。

 

 

第1弾で届いたのは、

山形県上山市の「お肉三種の手作りハンバーグ 6個入り」です。

寄付金は3000円です。

 

 

スポンサーリンク  

 

 

山形牛50%、国産豚肉30%、国産鶏肉20%、80gの手作りハンバーグが6個です。

 

この品は、昨年も申し込んだのですが、すごくジューシーで美味しかったので、今年もリピートしました。

3,000円でこのクオリティはお得だと思います。

額が少なめで、あと少し寄付できるという時にちょうどよいと思います。

ふるさと納税 山形県上山市 ハンバーグ6個

※画像はふるさとチョイスのページからお借りしました。

 

そして、さらに直近では、

北海道寿都町からも返礼品が届きました。

 

ふるさと納税 北海道寿都町 いくら525g

 

北海道産いくら昆布醤油漬け 525g(175g×3)です!

冷凍で届きます。

 

スポンサーリンク  

 

1パック175gのいくらが3パックあり、1パックの量といい、3パックという量といい、わが家にぴったり。

もちろん、味もとても美味しくて、とても気に入っていてリピートしています。

今年、私が見たときは、ランキングで上位ではなかったのですが、なぜかな?と思うほどです。

 

 賞味期限は22年6月でしたので、お正月とひな祭りのちらし寿司にちょうど1パックずつ使えるので楽しみです。我ながらナイスなタイミングで申し込んだと思います(そのように計画したのですが)。

3パックのうち1パックは、お正月に楽しんでもらうように、近所の実家におすそ分けです。

 

そのほかに、毎年リピートしている品は、

・うなぎ

・シャインマスカット

です。

 

「うなぎ」は、これまで、四万十川や浜松のウナギなどを申し込みましたが、最近は、鹿児島産のウナギを申し込んでいます。

今年は、

鹿児島県鹿屋市(かのやし)の鹿児島県産うなぎ蒲焼 360g[180g×2尾]

を申し込みました。

昨年の鹿児島産のウナギは大きくてふっくらしていて香ばしく、とても満足だったので、今年も楽しみです。

 

シャインマスカットは、山梨県笛吹市に申し込みました。たしか2房で1.2㎏~1.4㎏ほどだったかと思います。美味しいですし、多すぎず少なすぎず、質と量のバランスがよいと思います。

 

ふるさと納税では、実質負担額が少なく、ふだん買わない品を選べるので、ほんとに有難い制度だなと思います。