ミガルとジユウをつくる日々

在宅ワークの主婦の生活記録です。

ロールオーバーするか今年も迷う。。

こんにちは。

先日、セゾン投信から、2017年のNISA非課税期間終了の案内が届きました。

2017年に投資した額を、今後どうしますか?という問い合わせです。

11月だったか12月あたりまでにお返事しなくてはなりません。

もうそんな時期になったのですね。

 

スポンサーリンク  

 

昨年は、2016年分は利益が出て120万円+αになっており、ロールオーバーせずに、いったん利確してしまいました。

そして、源資である120万円を今年(2021年)分のNISAの積立投資の源資に充てました。+αの部分は…この1年、静かに寝ていました(^^;

 

今思うと、寝ていた部分は、もったいなかったですね。

でも、ロールオーバーして一気に投資するのが怖かったのです。

 

さて、今年はどうしようか?考え始めています。

夫の意見は「ロールオーバー」一択です。

 

私は…迷っています。

先に「昨年の+α部分を寝かしておいてもったいなかった」と書いた通り、ロールオーバーして非課税枠が増えるなんて、利用しない手はない!という気持ちもあります。

でも一方で、一気に投資して5年後に、万が一損が出ていたら…という不安もあります。

 

ただ、来年も同じように、NISA枠でセゾン投信で積立をするつもりで、ということは、利益が出る可能性が高いと踏んで投資をするわけであり…

 

そう考えたら、

今のところ、2017年分はロールオーバーする方に気持ちが傾いています。

回答期限までまだ時間がありますから、もう少し迷います。

あれこれ考えるのもまた楽しいのです。

 

※投資は自己責任でお願いします。