ミガルとジユウをつくる日々

在宅ワーカーの日記です。旅行・グルメ・ふるさと納税の記録とか。

ふるさと納税 北海道白糠町からいただいた「エンペラーサーモン」を食べてみました。

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます。

 

少しずつ、ふるさと納税の返礼品が届いています。

冷凍庫がいっぱいになってしまうので、なるべく早めに使うように心がけています。

 

スポンサーリンク  

 

 

 

先日は、北海道白糠町のふるさと納税返礼品「エンペラーサーモン」を夕食にいただきました。

item.rakuten.co.jp

 

 

10000円の寄付で、約1キロのエンペラーサーモンが届きます。

真空、冷凍で、小分けになっているので助かります。

ふるさと納税 北海道白糠町 エンペラーサーモン

 

このような真空パックが、4パック入っていました。

 

調理の仕方(食べ方)が書かれた紙も入っていて助かりました。

 

・サーモンのカルパッチョやサーモンサラダとして。

・ムニエルとして。

・レアステーキとして。

 

せっかく大きなサーモンの塊でいただいたので、今回は、レアステーキを試してみることにしました。

 

 

スポンサーリンク  

 

 

冷蔵で半解凍にして、半解凍のまま厚切りに切って、油を敷いたフライパンで強火で表面を焼きました(調理法に書かれていた通り)。

 

するとこんな感じに。

サーモンのレアステーキ①

 

サーモンのレアステーキ②

 

脂がのっていて、ふっくら柔らかくてとても美味しかったです。

半解凍でさっと焼いたためか、食べ始めた時はまだ真ん中の部分が冷たくて、焼き方が足りなかったかなと思いましたが、食べているうちに常温になって、美味しくなりました。

 

サーモン自体に塩味がついていますが、わが家では、いくつか味付けを試してみました。

 

① レモン&バターソース(溶かしたバター、レモン汁、塩、ブラックペッパー)

② オリーブオイル&マジックソルト(色々なハーブの入った塩)

③ マジックソルトのみ

 

このなかで、②の食べ方が最も美味しかったです。

オリーブオイルの香りと脂ののったサーモンがよく合いました。

オリーブオイルは健康にも良いそうなので、ちょうどいいですね。

 

普段はサーモンを塊で買うことなど、まずないので、ふるさと納税で珍しいものを食べられてありがたいです。

 

あと3パック残っているので、ムニエルと、サーモンサラダ(マリネもいいな)にしてみたいと思っています。